人気ブログランキング | 話題のタグを見る

E-500

E-500_f0087348_22374183.jpg 10/15に,オリンパスの新デジタル一眼レフカメラ「E-500」の発表会があったので,参加してきました.場所は名古屋の伏見.昔,オリンパスのサービスステーションがあったところです.発表会と併せて,特別企画でOMシステムやPenシリーズの開発者である「米谷美久氏と語る会」が開催され,抽選であったが運良く当選したので参加してきました.いろいろお話をすることができましたが,流石天才設計者と呼ばれる方です.

『写真を撮るための“道具”であるカメラはこうでなければならない』

という非常に強い信念のある方です.ご自分が学生時代よりライカのIIIfで撮影されてきたということで,カメラのことをよくわかった設計者だったんだなと思います.私は運良く家にOM-2とOM-1があり,おもちゃ代わりにして遊んできました(笑).実際,いろいろ写真を撮り始めた頃,余分な機能が一切ないOM-2で撮影したので,いろいろ勉強になりました.
 最後に,米谷氏にM-1,OM-3Ti,OM-4TiBの3台と,本2冊にサインをしていただきました♪


 さて,メインのE-500の方ですが,これはかなり良いです!E-300と性能的には殆ど変わりないですが,かなり中身は研究されています.悔しいかな,レスポンスは私のE-1を越えています...暴れん坊だったAWB,AE共に正確になりAFもかなり高速で精確です.開発の方が自信があります,とはっきり言っていましたが,なるほどと思いました.これは戦闘力が非常に高いです.私のスカウターは吹っ飛んでしまいました(笑)

 E-500と共に,ズイコーデジタルレンズが全て展示してありましたが,やはりオリンパス自身が「SUPER HIGH GRADE」と謳っているレンズ達の性能は素晴らしい.値段も素晴らしすぎて,手が出ませんが...せっかく良いレンズを作っているのだから,もう少し価格を抑えると爆発的に売れそうなんだけどなぁ...
E-500_f0087348_22371226.jpg

by rav2M | 2005-10-23 22:29 | Four Thirds

<< ニコンD200発表 監督解任 >>